BLOG
ブログ

年末運動

2020年12月29日(誕生日です)

今回の年末年始のお休みは12/26~1/4の10日間でした。

コロナで出かけられず家でゴロゴロするだけなので、

目標に掲げた「運動する」を実行するため、1日歩くことにしました。

どこへ行こうか迷いましたが、仙台市地下鉄南北線沿いを歩くことにしました。

(なにかあったら地下鉄乗って戻ってこられるので)

<08:59> 家を出発

まずは地下鉄の北の始発駅「泉中央」を目指して歩きます。

いつもはクルマで行くコンビニの前も歩いて通過。

細い川に架かる橋を渡り七北田川(ななきたがわ)に架かる大きな橋も渡り泉中央まできました。

結構前に友人とこの近くの焼肉屋に入ったら、焼肉頼んだのに、出てきたのはしゃぶしゃぶ用の薄い肉で焼き網にくっついて大変でした。

しかも「お代わり如何ですか?」に反射的に「はい」と答えてしまいひどい思いをした記憶があります。

<09:48> 泉中央駅

50分程かけて歩いてきましたが、本日はここからが本番です。

5分程でベガルタ仙台の本拠地「ユアテックスタジアム仙台」正面口。

スタジアムをぐるりと迂回して再び七北田川(ななきたがわ)を渡ります。

仙台市の地下鉄南北線ですが泉中央~黒松間は地上の高架を走ります。

橋を渡って地上部分を通過する地下鉄を右手に歩き続けます。

天気も良く歩いていて気持ちが良い。でも明日から寒波がくる予報。

<10:14> 八乙女駅

1987年の仙台市地下鉄開業時はこの駅が北の終点(始発)駅でした。

少し歩いて県道22号(旧国道4号)に出ました。この近くに「仙台藩刑場跡」があった事を思い出し、

寄ろうかと思いましたが県道の交通量が多く断念(観光気分で寄る場所じゃなかった)。

マックの角を曲がり黒松の住宅街へ。

<10:42> 黒松駅

自宅に一番近い地下鉄駅です。

近くのコンビニでコーヒーで小休止します。関係ない話ですがコーヒーを飲むと肝臓に良いそうです。

小休止後数分歩いて「肉のささき」前。

 

地元では「肉のどうぶつえん」として有名。カエル肉もワニ唐揚げ弁当もあります。

だいぶ前に「モヤさま」に出てました。

「肉のささき」の角を曲がってさらに細い住宅街の道へ。今日は普段通らない道を通ってみようと思います。

・・・と思ったら南進方面は行き止まり。

ちょっと戻って踏み跡のある道じゃない道へ行ってみます。

仙台市科学館の近くの広い通りに抜けました。

仙台市科学館は自分が小学生頃は仙台の街中にあり子供だけでバスで行っていた記憶があります。

<11:26> 旭ヶ丘駅

旭ヶ丘駅は丘陵地の斜面に造られており、1階入口から地下へ降りると

西側は外に開けていて台原森林公園が見える変わった構造です。

旭ヶ丘駅を過ぎて「普段通らない道を通る」のテーマを設けたので

車道から脇の階段を降りていきます(丘陵地の上から下へ)。

階段の先はまたも住宅街。細い道のさらに細い道を選んで進むと

台原森林公園内へつづく道(橋)を発見。

ほぼ登山道?的な道を登って行きます。

公園内のアスファルト舗装された遊歩道にでました。

このまま西へ(太陽の位置からの勘です)。しばし歩いて無事公園入口の広場に出ました。

<11:50> 台原駅

「東日本大震災」の時ライフラインが全て止まり、ガソリンが無くて車を動かせなくなり

身動き取れない状態になりました。地下鉄が再開した時、北はここ台原駅まででした。

家から一旦八乙女駅のバス停まで歩き、臨時バスで台原駅まで行き、

地下鉄に乗って仙台駅に行っておりました。

そろそろ3時間になるのでまたも近くのコンビニでコーヒー休憩。

休憩後広い通りではなく細い道へ突入するも道に迷い広い通りに戻ってきてしまいました。

県道22号(旧国道4号)を渡って「堤町」へ。このあたりから建物密集地域になります。

仙台の民芸品「つつみ人形」や「松川ダルマ」のお店の前を通過。

<12:25> 北仙台駅

そろそろモグモグタイムにします。

なるべく空いているところを探しながら歩きます。

先客1組の蕎麦屋を発見。ラーメンとライスのセット。

15分程で食事を済ませて出てきました。

そのまま次の駅へ、最短コースではなく裏道(青葉神社通り)を南へ。

神社やお寺が多い地区です。

支倉常長のお墓がある寺の前を過ぎ、青葉神社前を過ぎ、

古い味噌醤油屋さんを発見。1920年(大正9年)の建物なので築100年ですか。

そのまま南へ歩きフォーラム仙台 (あまりメジャーでない作品をやっている映画館) 前を過ぎて、

仙臺駄菓子「熊谷屋」(一番古い仙台駄菓子の店)前(見ておりませんがアニメに出ていたらしい)を通過。

<13:21> 北四番丁駅

このあたりは完全に街中の雰囲気。

いつも健康診断にくるビル前を過ぎ、10分程で仙台市市役所、県庁前に到着。

<13:31> 勾当台公園駅

勾当台公園の広場ではいつもなにかイベントがあった気がしますが

コロナの影響なのか、なにもやっておりませんでした。

人がいない広場もたまには新鮮。

目の前が定禅寺通りで今時期、夜ならば「光のページェント」やっております。

<13:47> 広瀬通駅

街中に呑みに来るときは先程の勾当台公園駅か広瀬通駅で地下鉄を降りる事が多いです。

<14:00> 仙台駅

このまま南の終点富沢駅をめざしても良いのですが、

時間的に遅くなり帰りは地下鉄に乗らないといけなくなるので密を避ける為

ここで折り返して歩きで帰ります。帰りは特に「駅」縛りもなく適当にぶらぶら歩き。

<17:12> 帰宅

すっかり日も暮れて帰宅致しました。

のんびり歩きすぎてカロリー消費はいまいちでしたが、

たまには自分が住んでいる街を探検気分で歩いてみるのも

良いと思いました。

<携帯万歩計データ>

37774step 950kcal 22.8km 歩行時間6.4h

ブログTOPへ戻る